中途半端な田舎暮らし~とかいなか~

都心まで1時間なのに田舎な暮らし

生産消費者(プロシューマー)

アルビン・トフラーさんが30年以上も前に言ってたらしい。

 

生産者(producer) + 消費者(consumer) = 生産消費者(prosumer)

 

自分で作って自分で消費する。

たとえば、家庭菜園とか、日曜大工とか。

パン作ったり、じっくりコーヒー淹れたり。

お金かけるよりも、時間かける方が贅沢な気がする。

そして、そんな贅沢な生活ができるのが田舎暮らしなんだと

つくづく思う今日このごろ。

 

ふと町を見渡せば、

あちこちにプロシューマーがいたりする。

都会に比べてなにもないけど、

なければ自分でつくっちゃうからどうでもいいんだろうな。

 

案外、田舎ってのは最先端なんじゃなかろうか。