中途半端な田舎暮らし~とかいなか~

都心まで1時間なのに田舎な暮らし

土地の契約

土地の申し込みをしてから、数日後に契約となった。

派手な高級時計をしたヤクザみたいな営業マンが、

重要事項説明のため横浜の自宅にやってきた。

重要事項説明書と契約書には、訂正箇所がたくさんあり、

自身の下した決断が正しかったか、不安になった。

悩んでも仕方ないので、土地購入を決断した理由を整理した。

といっても、理由はひとつ。

 

「土地は50坪で500万以内であること」

 

土地・建物合わせて2000万をなんとなくの予算としていたので、

土地は500万くらいじゃないと家建たない。

で、そもそも2000万っていうのは、

横浜の公営住宅(住んでないけど)が月5万(駐車場付き)くらいだったので、

5万✕12ヶ月✕30年=1800万。

この数字を基礎にした予算。

 

そして、場所はどこでも良かったが、雪国は無理。

毎日雪下ろしなんてできそうもない。

そんな時に見つけた都心まで1時間ちょっとの田舎っぽい町。

スーパーもコンビニもある。ネットも繋がる。

仕事もやめなくていいし、都心までのアクセス時間もたいして変わらない。

横浜の自宅から都心まで、バスの乗車時間も合わせると1時間は超える。

都会は、都心までの空間距離は近いけど、時間距離は遠い。

利根町は、都心までの空間距離は遠いけど、時間距離は近い。

どっこいどっこいだ。

結局、ダメな理由が見当たらなかったので、良しとした。